映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

フォロー中のブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:travel( 18 )

おむろさん

b0024976_12463153.jpg

京都シリーズ第2弾

心が疲れると ここに立ち寄り
帰りにコロナへ というのが黄金パターンでした

おむろさん=仁和寺 です

理屈ではなく この寺の門をくぐり抜けると
下界と隔絶された空間に 入ることができる
そんな感覚に襲われます

心を落ち着かせ 中で抹茶をいただき
ただひたすら ぼーーーっとする

そんな時間も たまには必要ですね
[PR]
by luxmann | 2009-10-28 12:45 | travel

Total Eclipse Of The Heart

ボニー=タイラー(Bonnie Tyler)の名曲
日本では「ヒーロー」(Holding Out for a Hero)の方が有名だけど
自分自身はこちらの方が はるかに良い曲だと思っている

b0024976_2235509.jpg


先日 台湾に行き 部分皆既日蝕を見ることができた
日蝕=Solar eclipseから 上記のタイトル曲を思い出した
日蝕を見た翌日 ホテルのバーで飲んでいると 
奇しくも「ヒーロー」が流れてきた
(誰も知らない)あまりの偶然に ニヤリとしてしまった

写真は 手近にあった風船を フィルタ代わりにして撮影しました
[PR]
by luxmann | 2009-08-02 22:36 | travel

珈琲豆

ケアンズで Coffee Worksを訪れたときの1枚です
実になっている 珈琲豆をみるのは初めてでした

b0024976_8212575.jpg


なかなか 色鮮やかです



スター○○クス長野駅前店は 開店から数日の来客数が
世界一という記録を持っています
みんな「おいしい珈琲」に 飢えていたのでしょう

しかし信州も 最近は珈琲のレベルが上がってきました

自家焙煎を基本に 豆の甘みを存分に引き出し
嫌な苦み(一般的には珈琲の後味と考えられているもの)が
ほとんど感じられないものを 飲ませてくれる店が
増えてきました

こういう豆で淹れたのを 飲みつけてしまうと
もう元には戻れません

いままで「珈琲」と思っていたものが まるで違ったものに
なってきます

苦みや えぐみを満載した飲み物を 飲むのが
つらくなってしまうのです

これは 私の嗜好が変わったせいかもしれません
すっきりとして ほのかに甘い琥珀色の飲み物を
「珈琲」と呼ぶようになってしまったからでしょう




一般に珈琲豆は 農薬漬けになっていることが多い作物ですので
信頼のおける店を通じて できる限り農薬の使われていない豆を
入手するのがいいでしょう

あるサイトによるとDDT(!)まで使われているようですから・・・


追記: 焙煎したその日のうちに挽いてもらった豆は
    とても幸せな香りですね。ふわーっと包まれますよ!
[PR]
by luxmann | 2008-08-30 08:41 | travel

Palm cove

b0024976_0142882.jpg

Palm Coveを散歩したときの 一コマ

b0024976_0193167.jpg

後ろから 走り抜けていった兄妹
[PR]
by luxmann | 2008-05-11 00:20 | travel

Muddy's Childrens' Playground

b0024976_1001373.jpg

宿泊していた コンドミニアムの傍に
子供たちが楽しそうに遊んでいる公園が
ありました

ケアンズでは 遊泳禁止になっているところが多く
そのかわり プールや遊技場が発達しています
なぜ遊泳禁止かというと 「殺人クラゲ」がいて
刺されるとショックを起こしたり 肺水腫を
起こすらしく 適切な処置を受けないと
本当に死んでしまうとのことでした(怖)

とてもかわいい女の子が 噴水をものともせず
駆け回っている様が 微笑ましく
シャッターを切りました
[PR]
by luxmann | 2008-05-10 10:08 | travel

火食鳥 

b0024976_6393527.jpg


休暇をいただき 1週間ほど豪州に行ってきました
 Cairns tropical zooで コアラを抱っこしたり
カンガルーに餌付けをしたのですが
それよりなにより この鳥の精かんな顔に惹かれました
まるで「5つの星の物語」に出てきそうです

訂正)投稿初期にEMUとしましたが よく調べてみると
   火食鳥(ヒクイドリ)であることが判明しました
   おわびして訂正します
[PR]
by luxmann | 2008-05-09 06:43 | travel

銀賞

b0024976_11016.jpg


「30年後・・・!?」


というタイトルをつけ投稿したところ
小さな業界紙内のコンテストですが
銀賞をいただきました(喜!)
[PR]
by luxmann | 2008-04-15 01:02 | travel

ゆかいな高松のお店

b0024976_0164434.jpg

・・・晩ごはん「達」ってなんでしょう

b0024976_0174543.jpg

・・・とても直接的ですね

という感じで 街のあちらこちらに
ゆかいな看板が あふれていました

ビバ!高松

うどんは素晴らしく美味しかったですよ
それから フグとタコが絶品でした
[PR]
by luxmann | 2008-04-06 00:20 | travel

沖縄にて朝食に感激してしまうの巻

沖縄に行ってきました
仕事なので 観光はなしです

おまけに台風も 近寄ってきて
仕事に集中せざるを得ませんでした

そうなると大事なのは ホテルの選択です
どれだけ快適に過ごせるか ということが重要になります

旅の快適さというものは 些細なことで決まることが多いのです

そして・・・ネットの口コミで「朝食が非常においしい」と評判の
ロコイン沖縄さんに宿泊しました

これが大正解

スタッフの対応もビジネスホテルとは思えないくらい
丁寧で非常に好感が持てました

そして朝食ですが ご覧のようにバイキングになっているのですが
b0024976_16491448.jpg

b0024976_16485891.jpg

一つ一つ丁寧に 説明が書かれています
b0024976_16484152.jpg

泡盛で疲れた胃には ありがたかったです
この他にも ゴーヤ茶やルイボスティーなども常備されていました
b0024976_16481825.jpg

五穀粥もおいしかったのですが 豆腐が絶品でした

沖縄は初めてだったのですが とても快適に過ごすことができました
これから常宿になりそうです
[PR]
by luxmann | 2006-09-24 16:54 | travel

信州国際音楽村

b0024976_2311486.jpg


ふと誘われるように 中に入ると
誰もいないはずの ステージから
オルゴールの曲が 流れています

ステージの スポットライトが印象的で
気がつくと シャッターを切っていました
[PR]
by luxmann | 2006-07-14 00:50 | travel