映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

フォロー中のブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:gear( 6 )

10,000km!

b0024976_18113936.jpg


先日 仕事で福岡まで往復をしました
片道1,000km/12時間の旅でしたが
大した疲れも残さずに 走りきりました

購入して5ヶ月 通勤距離1Kmなのですが
なぜか 10,000kmを超えてしまいました。
なかなかいいペースです(笑)

そろそろ スタッドレスタイヤへ履き替えるのと
オイルの交換をしなければならない時期ですね
[PR]
by luxmann | 2009-11-20 18:16 | gear

UBUNTU

現在 仕事用のPCに UBUNTU という
Linux系のOSを 入れて運用しているが
比較的軽快な動作で メール、ブラウザはもとより
Officeソフトも揃っており 日常には困らない
Adobe Flushの調子が悪いが あまり気にならない

何よりも 音楽を聴くときに Windowsよりも
はるかに 表現力の高い音を奏でてくれる
これは 仕事もはかどるというものだ
ときどき いい音に聴き惚れて 手が止まることもあるが(笑)

こんなものが無料で 使えるのである
すごい時代だ
UBUNTUについては http://www.ubuntulinux.jp/ を
参照してください
b0024976_23342180.jpg


ちなみに 4年前くらいの性能の自作PCに
DenDACというUSB−DACと BOSEのMM-1というアンプ内臓のスピーカーです
[PR]
by luxmann | 2009-08-02 22:24 | gear

1週間の感想

実際に乗って 1週間がたちました
気がついた点をいくつか 書き留めておきます

b0024976_23244745.jpg


・ゴルフより圧倒的に静か
・ナビの音質はあまり良くない
・振動が少ない
・エアコンがきつくない

まず静粛性ですが 車格があがったので
当然と言えば そうなのですが ロードノイズも含めて
ほとんど気にならないレベルです
エンジン音もあまり聞こえず 官能性に乏しいかもしれませんが・・・
まだ慣らし運転中なので 3000回転までしかあげられませんので
これについては様子見です

音質はあまりほめられたものではありませんでした
そこで・・・ゴルフに付けていた サウンドシャキットを移設しました
やはり これがあるとないとでは全然音が違いますね
少しイコライザーをいじって 好みの音に調節したところ
十分な効果が得られました
あとはスピーカーのエージングを待ちたいところです
その後 ゆっくりルームチューニングを行いたいと思います
音源はipodですが 圧縮をかけていないのでとても良い音になります
ナビで操作できるのは うれしいことです

振動が少ないことは 長距離運転をしたときの疲労軽減につながります
シートも体に合うのでしょう 電動のランバーサポートもいい感じです

ゴルフのエアコンは微調整が効かず 寒いか暑いか という感じでした
オートエアコンになり 間接的な送風も可能となったため 体が痛くありません

こんなところを確認しながら あっという間に1000kmへ
到達してしまいそうです

(6/20 追記)
納車から2週間ですが 1000km点検となります
ディーラーで 「2週間後」と言われたときには
早すぎるのでは? と思ったのですが
営業のKさんの 予想通りになってしまいました

気づいたことの追加として 特に下り坂で ブレーキを踏んだときに
車体が沈み込まず そのまま減速できます
前につんのめる感じがありません
山に囲まれた土地で運転しますから これはありがたいセッティングです
[PR]
by luxmann | 2009-06-16 11:51 | gear

そして選んだものは・・・

(前回の続き)
紆余曲折の上 選んだものは

b0024976_14314510.jpg

VW Passat variant comfort line でした

V6 4motionのイメージがあったので あまり期待しないで試乗したところ
とても乗りやすく シートが体に合うし 加速もそこそこ
燃費も ゴルフと大差なし

しかも 2009年モデルになって 色々と装備が充実しているのでした

追加されたのは
・バイ・キセノン+コーナリングライト
・カミング・ホーム、リービング・ホーム
・白色LED
・(運転席のみ)電動シート
です。

特にライトとLEDは 非常に欲しかった機能なので
2008年モデルの試乗車よりも 魅力的な仕様になっていました

キセノンライトはこれまでよりも遠くまで明るく照らすことができ
前方の視界が良くなるため 安全性が高まります
また 曲がる方向に ライトも自動的に動くので より視認性が高くなります
試乗したBMWについていて ぜひつけたい機能でした

白色LEDは アウディに乗ったときに とてもきれいなコクピットだったので
とても気に入りました 足下の問題さえなければ 即購入したかったくらいです

そんなわけで あちこちのいいとこ取りな Passat Variantでした
気がついたら 契約書にサインをしていました(笑)

スポーツタイプのペダルと カロッツェリアのナビをオプションでつけました

納車後1週間で800km強走りましたが 不満を感じません


当分お世話になる 相棒の誕生でした
[PR]
by luxmann | 2009-06-15 14:33 | gear

さらば、Golf

b0024976_23433212.jpg


2回目の車検を目前に 愛用していたGolf IVを
乗り換えることにしました

買い替えのテーマは3つ
1)長距離乗っても疲れにくいこと
2)今よりも車のサイズを大きくすること(ワゴンタイプのもの)
3)それでもゴルフよりも燃費が悪くならないこと
というところです


昨年から少しずつ 色々なメーカーの車を 試乗していました

MB Cクラス:もっさり オッサン車 (特に田舎では)「いかにも」的

BMW 3シリーズ:小さい シートがあわない
   5シリーズ(525i):ランバーサポートがなく長距離疲れる 燃費悪し 
             運転していて楽しい

Audi A4:ミッションの出っ張りが左足にぶつかり 右ナナメ前方に身体が向く
     腰痛が出現し 直ちに試乗車を返却

VW Golf variant:悪くはないが・・・Vの顔がイヤ 小排気量のDSGはエレガントさに欠ける
   Golf VI:小さいので乗り換える意味があまりない
   passat variant V6 4motion:(慣れの問題ではあるが)センシティブなアクセルと カックンブレーキで常用する気にならない

Volvo V50:アクセラベースなのに 屋台が大きくてもっさりで坂道がつらい

Toyota マークX:論外

・・・と 迷走していました(あくまでも私の主観です)


自動車評論家の菰田さんには 530iを勧められたのですが
燃費が悪い(エコでない)ので却下

で そのまま車検を通してしまおうかと 考えていたところ・・・(続く)
[PR]
by luxmann | 2009-06-14 11:09 | gear

戦利品♪

b0024976_81954.jpg

夏休みを利用して 甥と姪が遊びに来てくれました
二人は まだ小学生なので
白樺湖にある ファミリー・ランドに連れて行き
「大恐竜展」を 楽しんできました

途中にゲームセンターがあり
「おじちゃん UFOキャッチャーで取って」 と
せがまれてしまいました

ここで取らねば 伯父の沽券に関わると
必死で(いくら使ったかは内緒です)(笑)
2つのぬいぐるみを 取りました


二人の喜ぶ姿に ほっとした一日でした


ちなみに  左はおなじみ「リラックマ」で
右がガチャピンが ガッチャマンに扮装している 
「ガッチャピン」です


ふぅ~ 取れてよかった♪
[PR]
by luxmann | 2006-08-21 08:19 | gear