映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

フォロー中のブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:♪( 38 )

さらばLuxman~高音質化への道 その2

(前回からの続き)
CD再生は回転している円盤に 光を当てて
デジタルデータを読み取るため
どうしても 読み取りエラーや回転むらのために
不正確なデータ抽出となるようです

そこで 限りなく正確に読み取るように
工夫しながら CDに閉じこめられているデータを
ハードディスクに 非圧縮で転送し
iMACから 音を出すようにしたところ
前記のプレーヤーを 引退に追い込むような
事態になったわけです

ハードディスク→iMac
→Linn MAJIK(プリメインアンプ)
→モニターオーディオのスピーカー

というシンプルな構成ですが
オーディオに数百万円以上投資している 知人に
「負けた」と言わせしめる音が 出てきています

最近その知人から リラクサ4という高価な
オーディオボードをいただいたのですが
それを iMACの下に敷いたところ
音離れが増し かつ 聴き疲れのしない音に
変化しました
b0024976_993338.jpg


ゆったりと 良い音に癒される日々が送れそうです♪
[PR]
by LUXMANN | 2008-04-29 10:46 |

さらばLuxman~高音質化への道 その1

あれだけ(我が家で) 鳴り物入りで
導入した Luxmanのユニバーサルプレーヤーが
お蔵入りしてしまいました

DU-7からDU-7i相当にグレードアップし
更に昨年REQSTさんに NS441D化をしていただきました

b0024976_9523270.jpg

             

b0024976_7725100.jpg

             

b0024976_1012428.jpg


これにより CD再生で感じていた
「左右や上下の壁」を取っ払うことができました

しかし しかし それだけ改良を施したプレーヤーを
引退に追い込むものがあらわれました

それは・・・・
b0024976_7311361.jpg

でした(続く)
[PR]
by luxmann | 2008-04-15 01:08 |

YoutubeでTOTOに出会う

最近Youtubeというサイトが にぎわっています
もうすでにご存知の方も多いと思いますが
色々な人が 動画を投稿して公開しているのです
著作権とかどうしてるんでしょうね?とも思いますが
営利目的でなく みんなが楽しめればいいのかな?

そこで以前にも書いた TOTOのミュージック・クリップを
発見しました

しかも 名曲Africaです

懐かしさ満載で 見入ってしまう日曜日の午後でした
[PR]
by luxmann | 2006-09-24 17:02 |

The singles EPIC YEARS 1980-2004 /佐野元春

b0024976_1832040.jpg

いつも 佐野元春という存在は
心のどこかで 意識していた気がします

スタイリッシュで でも熱い想いが溢れている曲を
次々に歌い上げていく・・・
そんな印象を 彼には持っていました

続きを読む
[PR]
by luxmann | 2006-08-05 15:43 |

八連弾!

先日の対オーストラリア戦での負けに しょんぼりしているとき
とあるサイトでここを紹介され 観ていて圧倒されてしまいました
「ワルキューレの騎行」を ピアノ八台で弾ききっています

ちょっとは元気でますよ



話はサッカーに戻りますが
この10年弱 良くも悪くも中田英寿を中心に
日本サッカー界は動いてきました

現在くらいまでが彼のキャリアでピークですよね?
(次回は 年齢的にベストパフォーマンスではないと思うので)

これで負けてしまうようなら
しばらく世界の強豪国には 勝てないのでしょうか???
[PR]
by luxmann | 2006-06-14 20:58 |

TOTO IV~聖なる剣

b0024976_934565.jpg

堀さんの TOTOネタから触発されて
久しぶりに 聴きたくなってしまいました

いわずとしれた 大ヒットアルバム
オリジナルメンバー 最後のアルバムでもあります

続きを読む
[PR]
by luxmann | 2006-05-30 18:26 |

今密かに狙っているもの

b0024976_2301575.jpg


不思議な格好をしている「波動スピーカー
太鼓のような形状で 両端にスピーカーユニットがついているので
これ1台で ステレオ再生ができるというわけです

続きを読む
[PR]
by luxmann | 2005-11-06 23:07 |

ミュージカル・バトン

pannieさんから ミュージカル・バトンが手渡されました
余りよく分からなかったので 色々調べてみると
ここが一番分かりやすく書いてあります

このバトンを手渡されたら次の4つの質問に答えなければいけません

1)今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
2)最後に買ったCD
3)今聴いている曲
4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

そしてこれに答えたあと 5人にバトンをまた手渡すというわけです
ブロガーを対象とした チェーンメールのようなものですが
それによってネガティブな感情が 生まれるわけではないので
特に問題はなさそうです
(昔 流行った「不幸の手紙」は 送る人にも送られる人にも
マイナスの感情が発生して 嫌な感じでした)

そしてバトンを 他の人に渡すか 置くのかは
受け取った人に ゆだねられています

単純計算で行くと 15回で地球に住んでいる全ての人に回ることに
なるそうですから 私一人が置いても 許されるのではないかと(笑)

で、質問の答えです

続きを読む
[PR]
by luxmann | 2005-07-25 13:35 |

田中一郎 / IT’S A ROCK!

b0024976_1305240.jpg

2005年作品。

ARB、甲斐バンド、KIT16など 渡り歩いてきた
田中一郎の アコースティック・ベストです

彼はその昔 「究極超人・あ~る」のモデルになった人です
(まあ、漫画のキャラとは関係ないのですが・・・)

最初の音出しで ガツンとやられました
何しろ かっこいい!

アコースティックの シンプルな格好良さというものが
詰まっていますね

オリジナルの曲を知っている人こそ 聴いてほしい!
一郎の「魂」が こもっています

大森氏が亡きいま
一郎にはいつまでも ROCKしていてほしいです
[PR]
by luxmann | 2005-06-20 13:12 |

Aimee Mann / The Forgotten Arm

b0024976_1641174.jpg

2005年作品。

大好きな Aimee Mannから 素敵なプレゼント。

12章の 小さな物語が
Aimeeの 軽やかな声に乗っかって
届けられました

前作「LOST IN SAPCE」も かなり良かったけど
(通常CDのあとに SACDを買ってしまうくらい)

本作品も 何度聴いても 飽きないものに仕上がっていると思います

私の部屋では すでに ヘビーローテーションしています

良質なPOPSとは
良い詩と 良いメロディーに乗っかった 良い声
であるということを 再確認しました♪

ジャケットにひかないで 聴いてみてください
きっと彼女の良さに 惹かれますよ!
[PR]
by luxmann | 2005-06-14 16:52 |