映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

お気に入りブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:雑感( 70 )

再開します

ななの喪に服していて
しばらく更新を止めていましたが
一歩前へ進みます
[PR]
by luxmann | 2012-01-05 14:11 | 雑感

デジタルBS放送

3年ぶりくらいに テレビが我が家に来た
くだらない番組が多いので みる気がしなかったことと
忙しくてみる暇がない という理由だった

最近 ようやく仕事も自分の時間を作れるようになってきたこと
冬季オリンピックとワールドカップ南アフリカ大会が開催されることなど
色々考え 録画機能のついたプラズマテレビを購入した
42型で エコポイントによる還元を考慮すると約10万円でした
数年までは考えられない値段ですね

地デジ放送を たまにつけると 代わり映えのしない
タレントが うろうろしたり 好き勝手なことばかりしゃべっている
見るべき番組がない

しかしBSにすると 通販番組に混じって デジタルハイビジョンを活かそうと
大画面に耐えうる 良質な旅番組や 音楽番組を放映しているではないか

いまが過渡期で良かったとつくづく実感している

これが当たり前になると きっとつまらない番組が横行してしまうんだろうな
[PR]
by luxmann | 2010-06-02 14:32 | 雑感

Mという猫

昔Mという黒猫がいました
少し気位が高い子でしたが
初めて会ったときから なついてくれて
会うたびに 近寄ってきてくれて・・・

いつの間にか会わなくなり 10年以上たちました

人間に換算すると 100歳以上の超長寿で
静かに 息を引き取ったそうです



安らかに

いつか また遊ぼう
[PR]
by luxmann | 2010-04-06 12:42 | 雑感

自分への戒め

南インド料理店で 食事をしていて
ふと思った

忙しすぎると 大事なことを 見逃してしまい
大切なものも 軽んじてしまう

忙しいのが 恒常化すると
それでも平気になってしまう

大切なものを守るために
忙しいときこそ あえてペースダウンしよう



そう 浮かんできたときに
目の前に こんな言葉が飾ってあった

Things do not come and go,
Neither do they appear and disappear
Therefore,one does not get things or lose things

自分のペースを崩さずに 進め! って感じですね
[PR]
by luxmann | 2009-11-19 09:00 | 雑感

がんばれがんばれ

異国の地で 友人にかわいい娘さんが産まれた
彼の地では ぎりぎりまで働いて
(帝王切開なのに)3日で 病院を追い出されて
8週間で 職場復帰するという・・・

産後の体調不良を 訴える女性は
割と多いらしいので 心配ではあるが
遠く離れているので 友人とはいえ
なにもできない

SIONのことを 久しぶりに思い出したら
次々に好きな曲が 湧き上がって
頭の中で ぐるぐる鳴っている

「俺の声」
「がんばれがんばれ」
(上記はYoutubeへのリンクです)

「俺の声」は 単に自分が好きな歌

「がんばれがんばれ」を 君に送ろう
父親と母親の違いはあれ こんな感じでいられるといいね


Conglatulations,Ali&Roger!
[PR]
by luxmann | 2009-11-12 02:59 | 雑感

John Lennonの隣人

貴重な体験をしました

旧軽井沢の とあるコーヒーショップで
お茶をしていたところ

自転車に乗って ふらっとやってきた 
常連さんと思われる 男性がきました

お店の方が 外に停めてある自転車について
説明してくれました

その古い でもきれいに塗装されている
自転車は 30年前のある日 ゴミ捨て場から
ジョン・レノンと一緒に拾ってきたものだそうです

自転車の持ち主は 軽井沢にあるオノ・ヨーコさんの
別荘の隣人なのでした

ご本人は 音楽家であるジョンには 興味がなく
一枚も写真を撮ったことがないのだとか

「どうして撮らなきゃいけないんだ?」

周囲の人に なぜ写真くらい撮らなかったのかと
訪ねられたとき そう答えたそうです

そんなスタンスだったので 隣人としてつきあえたのでしょう

その方とお話ができ 何となくジョン・レノンを感じた午後でした

♪12月 街はクリスマス気分
 あちこちから思い出したように ジョンの声
 そしていつも俺ときたら この頃になると
 何かやり残したような 柔らかな後悔をする♪ (冬の街) 

なんてSIONが歌っていたっけ

11月に入ったばかりなのに もうクリスマスの雰囲気が漂ってきました
[PR]
by luxmann | 2009-11-10 17:28 | 雑感

さいきんおどろいたこと

先日 病人に付き添って 救急車に同乗する機会がありました
午前中 比較的混雑していない国道だったのですが
救急車がサイレンを鳴らしているにもかかわらず よけない車の
なんと多いことか!

私には理解不能なのですが
救急車の前を走って 抜かれないようにがんばっている車が何台もあり
なかなか どこうとしません


眼前の現象に びっくりしたので 救急隊員に尋ねると
最近は なかなかよけてくれないとのことでした

ひとつには 車の機密性が上がり 後ろについても気づかないケースもあるそうですが
悪質な わざとどかない輩も ちらほらみられるそうです
接触でもあろうものなら大変なので(そういう人たちほどクレーマーになる)
搬送中に余計な神経を使うそうです

私が付き添った方は 一秒を争うほどには重病ではなかったものの
これが心筋梗塞などであれば 大問題です

命の連鎖を みんなでつくりましょう

スピードを緩めて 道の端によけるだけです
難しいことは必要ありません

わずかな数秒を 重病人のために 譲ってあげてください!!
[PR]
by luxmann | 2009-03-16 20:45 | 雑感

暑さ寒さも・・・

北京での熱戦が終わって 何となく寂しい感じがしています


信州では お盆を過ぎると(特に朝・晩は)涼しくなってくるのです
車のヒーターも ぼちぼち使い始めました
関東に住んでいるときには考えられなかったことなのですが
それも当たり前と感じるようになった 信州人になって7年目の夏です

もっとも 未だに「信濃の国」は歌えません(笑)
[PR]
by luxmann | 2008-08-26 09:01 | 雑感

Foolish Game by ECHOES

今は立派な文化人(?)となってしまった 辻仁成 率いるECHOESの曲です

♪Foolish Game 勝ち負けが上と下を作る♪

ある日この曲の こんな一節を思い出しました
きっかけは 知人から聞いた話です

中学校2年生の男の子が 知人に向かって
「ねえ 何で僕が学年で1番のあの子にくっついていると思う?」と尋ねるので
「わからないなあ どうして?」と知人が問うと
「だって いつでもあの子の足を引っ張れるでしょ!」
「・・・・・・・・・」



朝から 気分が悪くなりました

友人を自分より上と認めながら それが許せず
引きずり落とそうと 機会をうかがっているのでしょうか

学校の勉強なんて 本当はどうでもいいのにね

きちんと文章が読めること
買い物に困らない程度には計算できること
他人とコミュニケーションがとれること
多様性を認めること
視点を変えて考えることができること

これだけで充分な気がしますが いかがでしょうか?
[PR]
by luxmann | 2008-06-27 15:44 | 雑感

ようやく・・・

公私ともに忙しくなり なかなか更新しないまま
1年以上が 過ぎてしまいました

まもなく 復活します

※April foolではありません(笑)
[PR]
by luxmann | 2008-04-01 13:33 | 雑感