映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

お気に入りブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:おいしいもの( 41 )

コロナのタマゴサンド

b0024976_12265576.jpg


仕事で京都に行ってきました

茅ヶ崎で仕事をしているときには
心が疲れると 京都によく行ったものです
その頃に ふとしたきっかけで立ち寄った洋食屋さん

何十年も同じ場所で同じ仕事を淡々とこなしている
マスターの職人気質を拝見していてひどく感銘を受けました

その頃の自分は 未熟で 「なにものでもない」ことに
ひどく焦っていたような気がします
「なにかをもとめて」京都に通っていたのかもしれません

そんなときに 目の前に現れた タマゴサンド
見た目も味も 申し分なく 大満足でした

通っているうちに マスターの 手が震えていることに
気がついて 「もう今回のタマゴサンドが最後かもしれないな」
と思いながら 食べるようになりました

茅ヶ崎を離れ 京都に頻繁に行くことがなくなりました

その後何度か訪れたのですが いつもシャッターが閉まっており
残念な気持ちで 新幹線に乗っていました

それが今回「もう一度だけ寄ってみよう」と 訪れると
なんと 以前と変わらずに 淡々と料理をされている
マスターがいるではありませんか

少し胸にうずくものを押さえながら タマゴサンドを注文すると
以前いただいた感激がよみがえる サンドイッチをいただけました

京都を訪れることがありましたら ぜひお立ち寄りください
[PR]
by luxmann | 2009-10-27 12:41 | おいしいもの

フカヒレの頂上?

b0024976_0181164.jpg

フカヒレ料理の老舗です
詳しい記事は ここ にあります

1食500円くらいで ずっと済ませていたのですが(もちろんそれも十分美味しい)
最終日は豪華にいこうと かねてから気になっていた頂上魚翅燕窩専売店へ

今回はフカヒレスープの中に アワビも入っているものを選択しました
信じられないくらい濃厚なスープの中に フカヒレが麺のように入っています
さらに さらに 肉厚なアワビが・・・

最終日を飾るにふさわしい 豪華で満足のいく料理をいただきました

たらふく食べても 一人1万円くらいでしょうか

日本で食べたら・・・ちょっと勇気がいりますね

数日間は お肌がモチモチしていました
良質なコラーゲンたっぷりなので 食べるエステなのかもしれません(笑)
[PR]
by luxmann | 2009-08-06 00:18 | おいしいもの

鼎泰豊の小籠包

b0024976_16312815.jpg

鼎泰豊(ディンタィフォン)・・・言わずと知れた小籠包の名店
午前11時40分ごろ タクシーで到着
行列はまだできておらず スムーズに店内に案内されました

皮はもちもち 肉汁はたっぷりの 小籠包を食べる幸せ(以下略)


チャーハンもおいしかったです

食事を終えて 店外に出ると とんでもない行列が!
いつもながらタイミングが良いなあ と 我ながら感心してしまいました
[PR]
by luxmann | 2009-08-04 14:43 | おいしいもの

マンゴー三昧

b0024976_15414295.jpg

この暑い時期に なぜ台湾に行ったか?
それは すべて マンゴーのため・・・
在日台湾人に 「いつが ベストシーズンか?」と
尋ねたところ 「フルーツが出揃う6月から7月下旬にかけて」
という返事だったため 皆既日蝕との併せ技で 今回の旅行が実現した

毎日 マンゴーをはじめとする フルーツを
たらふく食べました

写真は「百果園」というところの マンゴーかき氷です
果実店がやっているので とても上質なマンゴーが堪能できます
注文すると ショーケースから 良さそうなものを選んでくれるのでした
[PR]
by luxmann | 2009-08-03 15:47 | おいしいもの

ソーキ蕎麦

b0024976_8172756.jpg

那覇で飲んだ後  地元の方のお勧めに従って
「中村屋」さんに行ってきました

ここは24時間やっているせいか 次々と人が入ってきます

沖縄はタフな人が多いのでしょうか?
24時間営業と謳っている店が多いのでした
一番びっくりしたのが 散髪屋の24時間営業です

そういえば ショットバーで飲んでいて 深夜0時になったので
「明日早いからそろそろ帰ります」と言ったら
「本土の人はさすがに(帰るのが)早いね」と言われました

どんな生活しているんだろ? と訪ねてみると
仕事が終わって 一度帰宅後 一風呂浴び ご飯を食べてから
飲みにくるそうです ですから朝まで飲んでいても大丈夫
というわけなのだとか

それでも身が持たないってば(笑)
[PR]
by LUXMANN | 2006-10-21 08:43 | おいしいもの

本当の烏龍茶は青かった !

b0024976_152077.jpg

札幌出張の続きです

以前から ネットでおいしい烏龍茶を分けていただいている
優香さんに 初めてお邪魔しました

優香さんとの出会いは6年くらい前になるでしょうか?
台湾旅行で 烏龍茶にはまってしまったのですが
その後 良い茶葉に出会えず 探し回っていました

色々検索しているうちに all about japanというサイトに
紹介されていた いくつかのお店の中で
直感的に選んだのが 優香さんでした

直感は 当たりました
おいしい烏龍茶が それからは飲めるようになりました


ちなみに台湾でとれる烏龍茶は 日本の緑茶に近い感じです
中国茶7種類のうち 「青茶」に分類されています
その他は黒・赤・黄・白・緑・花になります

台湾の良い茶葉で入れた烏龍茶は 飲んだときの香りが
柔らかくすっきりしていて 大好きです

烏龍茶を飲み始めの頃 あれだけ好きだったコーヒーが
全く飲めなくなってしまったこともあります
当時の私には それくらい強烈なインパクトがありました

セブンイレブンで販売している「凍頂烏龍茶」が かなり近いです

しかしペットボトルと 直に入れるものとでは
当然のことながら 香りや味の峻烈さが違います

お店は スタッフの方々の対応も良く
おいしいお茶を 優雅に楽しめます

店内では 茶葉を使ったデザートや
乾燥させた野菜のチップスも いただけます

「おいしく 体によいものを 多くの人に楽しんでもらいたい」
というのが コンセプトのようで とても共感できました

最近では 気軽にお茶を楽しめるように
ティーバッグを開発したそうです

お話をうかがうと これが大変なこだわりようで
医療現場で使えそうな 加工技術と
現地の方が 「こんな良い葉をティーバッグにするの?」 と言うくらい
良質な茶葉なので 葉がしっかり開くような特大テトラパック・・・

「ティーバッグはおいしくないという概念を覆したかった」のだそうです

試飲させていただきましたが 確かに普通に入れたお茶と
遜色ない味と香りでした

こんなこだわりの店から 送られてくるお茶で良かった♪

水代わりに飲み続けていくと 体調もよくなっていきます

通販だけのおつきあいではもったいない と思います
札幌の出張を無理やり作って ぜひまた伺いたいですね
b0024976_8162968.jpg

[PR]
by LUXMANN | 2006-10-20 12:31 | おいしいもの

札幌のラーメン

b0024976_0342783.jpg

札幌に出張してきました
ススキノで飲んだくれたあと ラーメンが食べたくなってしまい
ふらっと「味の時計台」に寄りました

背脂が多すぎず 食べやすいものだったと思いますが
結構酔っていたので 多くは覚えていません

でもしっかり写真を撮っているのが Luxmannです
[PR]
by luxmann | 2006-10-20 00:37 | おいしいもの

紅茶はいかが?

b0024976_2331486.jpg

今日は暑かったので ひんやりアイスティー

たまにはこんな午後も いいもんです
[PR]
by luxmann | 2006-07-08 20:39 | おいしいもの

たまごかけごはん in とりやたまや

b0024976_2321610.jpg

先日 「とりやたまや」に行ってきました
高品質な卵を提供する「ちゃたまや」の卵を使った
たまごかけごはんです

続きを読む
[PR]
by luxmann | 2006-07-06 16:05 | おいしいもの

富山名物 「たら汁」

b0024976_1547018.jpg

富山に行くと 朝は「たら汁」です
一般的に「あら汁」といわれているものなんですが
たらを丸ごと入れているのが 「たら汁」たるゆえんです
お鍋いっぱいで 豪快に出てきます

続きを読む
[PR]
by luxmann | 2006-05-11 15:51 | おいしいもの