映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

フォロー中のブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初雪

b0024976_2239220.jpg

寒い季節になりました

先日北軽井沢に向かうため 湯ノ丸高原を上っていく途中で
こんな風景になり

さらに上ると
b0024976_22402245.jpg


そして 車外の気温は・・・
b0024976_22405184.jpg


・・・ノーマルタイヤのラックス号は Uターンしてしまいました

予定を変更し 軽井沢へ

b0024976_2242470.jpg


こんな風景に ほっとしました(寒いんですけど)

季節労働者になりたい!
[PR]
# by luxmann | 2009-11-11 22:43 | 風景

John Lennonの隣人

貴重な体験をしました

旧軽井沢の とあるコーヒーショップで
お茶をしていたところ

自転車に乗って ふらっとやってきた 
常連さんと思われる 男性がきました

お店の方が 外に停めてある自転車について
説明してくれました

その古い でもきれいに塗装されている
自転車は 30年前のある日 ゴミ捨て場から
ジョン・レノンと一緒に拾ってきたものだそうです

自転車の持ち主は 軽井沢にあるオノ・ヨーコさんの
別荘の隣人なのでした

ご本人は 音楽家であるジョンには 興味がなく
一枚も写真を撮ったことがないのだとか

「どうして撮らなきゃいけないんだ?」

周囲の人に なぜ写真くらい撮らなかったのかと
訪ねられたとき そう答えたそうです

そんなスタンスだったので 隣人としてつきあえたのでしょう

その方とお話ができ 何となくジョン・レノンを感じた午後でした

♪12月 街はクリスマス気分
 あちこちから思い出したように ジョンの声
 そしていつも俺ときたら この頃になると
 何かやり残したような 柔らかな後悔をする♪ (冬の街) 

なんてSIONが歌っていたっけ

11月に入ったばかりなのに もうクリスマスの雰囲気が漂ってきました
[PR]
# by luxmann | 2009-11-10 17:28 | 雑感

谷浜の夕日

b0024976_119581.jpg


上越市から富山方向に向かうと ほどなく大きなドライブインが現れます
ドライブインでは 新鮮な魚介類がいただけます

海岸に出ることもでき そこは夕日の名所なのだそうです
そこで しばらく待って 日が落ちるのを 眺めていました

そうしたところ 写真のような 光景に 出会うことができました

まるで「天才バカボン」のように 太陽が海にすっぽり沈むのを 初めて見ました♪
[PR]
# by luxmann | 2009-11-08 11:31 | 風景

おむろさん

b0024976_12463153.jpg

京都シリーズ第2弾

心が疲れると ここに立ち寄り
帰りにコロナへ というのが黄金パターンでした

おむろさん=仁和寺 です

理屈ではなく この寺の門をくぐり抜けると
下界と隔絶された空間に 入ることができる
そんな感覚に襲われます

心を落ち着かせ 中で抹茶をいただき
ただひたすら ぼーーーっとする

そんな時間も たまには必要ですね
[PR]
# by luxmann | 2009-10-28 12:45 | travel

コロナのタマゴサンド

b0024976_12265576.jpg


仕事で京都に行ってきました

茅ヶ崎で仕事をしているときには
心が疲れると 京都によく行ったものです
その頃に ふとしたきっかけで立ち寄った洋食屋さん

何十年も同じ場所で同じ仕事を淡々とこなしている
マスターの職人気質を拝見していてひどく感銘を受けました

その頃の自分は 未熟で 「なにものでもない」ことに
ひどく焦っていたような気がします
「なにかをもとめて」京都に通っていたのかもしれません

そんなときに 目の前に現れた タマゴサンド
見た目も味も 申し分なく 大満足でした

通っているうちに マスターの 手が震えていることに
気がついて 「もう今回のタマゴサンドが最後かもしれないな」
と思いながら 食べるようになりました

茅ヶ崎を離れ 京都に頻繁に行くことがなくなりました

その後何度か訪れたのですが いつもシャッターが閉まっており
残念な気持ちで 新幹線に乗っていました

それが今回「もう一度だけ寄ってみよう」と 訪れると
なんと 以前と変わらずに 淡々と料理をされている
マスターがいるではありませんか

少し胸にうずくものを押さえながら タマゴサンドを注文すると
以前いただいた感激がよみがえる サンドイッチをいただけました

京都を訪れることがありましたら ぜひお立ち寄りください
[PR]
# by luxmann | 2009-10-27 12:41 | おいしいもの

フカヒレの頂上?

b0024976_0181164.jpg

フカヒレ料理の老舗です
詳しい記事は ここ にあります

1食500円くらいで ずっと済ませていたのですが(もちろんそれも十分美味しい)
最終日は豪華にいこうと かねてから気になっていた頂上魚翅燕窩専売店へ

今回はフカヒレスープの中に アワビも入っているものを選択しました
信じられないくらい濃厚なスープの中に フカヒレが麺のように入っています
さらに さらに 肉厚なアワビが・・・

最終日を飾るにふさわしい 豪華で満足のいく料理をいただきました

たらふく食べても 一人1万円くらいでしょうか

日本で食べたら・・・ちょっと勇気がいりますね

数日間は お肌がモチモチしていました
良質なコラーゲンたっぷりなので 食べるエステなのかもしれません(笑)
[PR]
# by luxmann | 2009-08-06 00:18 | おいしいもの

鼎泰豊の小籠包

b0024976_16312815.jpg

鼎泰豊(ディンタィフォン)・・・言わずと知れた小籠包の名店
午前11時40分ごろ タクシーで到着
行列はまだできておらず スムーズに店内に案内されました

皮はもちもち 肉汁はたっぷりの 小籠包を食べる幸せ(以下略)


チャーハンもおいしかったです

食事を終えて 店外に出ると とんでもない行列が!
いつもながらタイミングが良いなあ と 我ながら感心してしまいました
[PR]
# by luxmann | 2009-08-04 14:43 | おいしいもの

マンゴー三昧

b0024976_15414295.jpg

この暑い時期に なぜ台湾に行ったか?
それは すべて マンゴーのため・・・
在日台湾人に 「いつが ベストシーズンか?」と
尋ねたところ 「フルーツが出揃う6月から7月下旬にかけて」
という返事だったため 皆既日蝕との併せ技で 今回の旅行が実現した

毎日 マンゴーをはじめとする フルーツを
たらふく食べました

写真は「百果園」というところの マンゴーかき氷です
果実店がやっているので とても上質なマンゴーが堪能できます
注文すると ショーケースから 良さそうなものを選んでくれるのでした
[PR]
# by luxmann | 2009-08-03 15:47 | おいしいもの

Total Eclipse Of The Heart

ボニー=タイラー(Bonnie Tyler)の名曲
日本では「ヒーロー」(Holding Out for a Hero)の方が有名だけど
自分自身はこちらの方が はるかに良い曲だと思っている

b0024976_2235509.jpg


先日 台湾に行き 部分皆既日蝕を見ることができた
日蝕=Solar eclipseから 上記のタイトル曲を思い出した
日蝕を見た翌日 ホテルのバーで飲んでいると 
奇しくも「ヒーロー」が流れてきた
(誰も知らない)あまりの偶然に ニヤリとしてしまった

写真は 手近にあった風船を フィルタ代わりにして撮影しました
[PR]
# by luxmann | 2009-08-02 22:36 | travel

UBUNTU

現在 仕事用のPCに UBUNTU という
Linux系のOSを 入れて運用しているが
比較的軽快な動作で メール、ブラウザはもとより
Officeソフトも揃っており 日常には困らない
Adobe Flushの調子が悪いが あまり気にならない

何よりも 音楽を聴くときに Windowsよりも
はるかに 表現力の高い音を奏でてくれる
これは 仕事もはかどるというものだ
ときどき いい音に聴き惚れて 手が止まることもあるが(笑)

こんなものが無料で 使えるのである
すごい時代だ
UBUNTUについては http://www.ubuntulinux.jp/ を
参照してください
b0024976_23342180.jpg


ちなみに 4年前くらいの性能の自作PCに
DenDACというUSB−DACと BOSEのMM-1というアンプ内臓のスピーカーです
[PR]
# by luxmann | 2009-08-02 22:24 | gear

1週間の感想

実際に乗って 1週間がたちました
気がついた点をいくつか 書き留めておきます

b0024976_23244745.jpg


・ゴルフより圧倒的に静か
・ナビの音質はあまり良くない
・振動が少ない
・エアコンがきつくない

まず静粛性ですが 車格があがったので
当然と言えば そうなのですが ロードノイズも含めて
ほとんど気にならないレベルです
エンジン音もあまり聞こえず 官能性に乏しいかもしれませんが・・・
まだ慣らし運転中なので 3000回転までしかあげられませんので
これについては様子見です

音質はあまりほめられたものではありませんでした
そこで・・・ゴルフに付けていた サウンドシャキットを移設しました
やはり これがあるとないとでは全然音が違いますね
少しイコライザーをいじって 好みの音に調節したところ
十分な効果が得られました
あとはスピーカーのエージングを待ちたいところです
その後 ゆっくりルームチューニングを行いたいと思います
音源はipodですが 圧縮をかけていないのでとても良い音になります
ナビで操作できるのは うれしいことです

振動が少ないことは 長距離運転をしたときの疲労軽減につながります
シートも体に合うのでしょう 電動のランバーサポートもいい感じです

ゴルフのエアコンは微調整が効かず 寒いか暑いか という感じでした
オートエアコンになり 間接的な送風も可能となったため 体が痛くありません

こんなところを確認しながら あっという間に1000kmへ
到達してしまいそうです

(6/20 追記)
納車から2週間ですが 1000km点検となります
ディーラーで 「2週間後」と言われたときには
早すぎるのでは? と思ったのですが
営業のKさんの 予想通りになってしまいました

気づいたことの追加として 特に下り坂で ブレーキを踏んだときに
車体が沈み込まず そのまま減速できます
前につんのめる感じがありません
山に囲まれた土地で運転しますから これはありがたいセッティングです
[PR]
# by luxmann | 2009-06-16 11:51 | gear

そして選んだものは・・・

(前回の続き)
紆余曲折の上 選んだものは

b0024976_14314510.jpg

VW Passat variant comfort line でした

V6 4motionのイメージがあったので あまり期待しないで試乗したところ
とても乗りやすく シートが体に合うし 加速もそこそこ
燃費も ゴルフと大差なし

しかも 2009年モデルになって 色々と装備が充実しているのでした

追加されたのは
・バイ・キセノン+コーナリングライト
・カミング・ホーム、リービング・ホーム
・白色LED
・(運転席のみ)電動シート
です。

特にライトとLEDは 非常に欲しかった機能なので
2008年モデルの試乗車よりも 魅力的な仕様になっていました

キセノンライトはこれまでよりも遠くまで明るく照らすことができ
前方の視界が良くなるため 安全性が高まります
また 曲がる方向に ライトも自動的に動くので より視認性が高くなります
試乗したBMWについていて ぜひつけたい機能でした

白色LEDは アウディに乗ったときに とてもきれいなコクピットだったので
とても気に入りました 足下の問題さえなければ 即購入したかったくらいです

そんなわけで あちこちのいいとこ取りな Passat Variantでした
気がついたら 契約書にサインをしていました(笑)

スポーツタイプのペダルと カロッツェリアのナビをオプションでつけました

納車後1週間で800km強走りましたが 不満を感じません


当分お世話になる 相棒の誕生でした
[PR]
# by luxmann | 2009-06-15 14:33 | gear

さらば、Golf

b0024976_23433212.jpg


2回目の車検を目前に 愛用していたGolf IVを
乗り換えることにしました

買い替えのテーマは3つ
1)長距離乗っても疲れにくいこと
2)今よりも車のサイズを大きくすること(ワゴンタイプのもの)
3)それでもゴルフよりも燃費が悪くならないこと
というところです


昨年から少しずつ 色々なメーカーの車を 試乗していました

MB Cクラス:もっさり オッサン車 (特に田舎では)「いかにも」的

BMW 3シリーズ:小さい シートがあわない
   5シリーズ(525i):ランバーサポートがなく長距離疲れる 燃費悪し 
             運転していて楽しい

Audi A4:ミッションの出っ張りが左足にぶつかり 右ナナメ前方に身体が向く
     腰痛が出現し 直ちに試乗車を返却

VW Golf variant:悪くはないが・・・Vの顔がイヤ 小排気量のDSGはエレガントさに欠ける
   Golf VI:小さいので乗り換える意味があまりない
   passat variant V6 4motion:(慣れの問題ではあるが)センシティブなアクセルと カックンブレーキで常用する気にならない

Volvo V50:アクセラベースなのに 屋台が大きくてもっさりで坂道がつらい

Toyota マークX:論外

・・・と 迷走していました(あくまでも私の主観です)


自動車評論家の菰田さんには 530iを勧められたのですが
燃費が悪い(エコでない)ので却下

で そのまま車検を通してしまおうかと 考えていたところ・・・(続く)
[PR]
# by luxmann | 2009-06-14 11:09 | gear

豚インフルエンザはやって来るのか?

以下は共同通信社からの配信。

 【ロンドン27日共同】「報告されていない若者の死者がいる」「状況はコントロールされていると言うにはほど遠い」-。英BBC放送は27日までに、豚インフルエンザ感染の震源地メキシコの医師らが生々しい被害実態を“告発”した投稿をウェブサイトやラジオ番組で公開した。

 メキシコ市の呼吸器系疾患専門医アントニオ・チャベス氏は「1日に3人から4人が死亡する事態が2週間以上前から続いている」として、感染者の死亡率は「メキシコ当局の報告より高いのが真実だ」と指摘。20歳から30歳までの若い世代が「望みを失った医師らの目の前で」次々と亡くなっていくことに、深い悲しみに襲われると吐露した。

 さらにメキシコ市の医師グアダルーペさんによると、必要な検査が実施されなかったため豚インフルエンザとは報告されていない若者の死亡ケースが数例あるという。

 南部オアハカのアルバロ・リカルデス氏は「病院で働く友人らは、状況はとても悪く、医師と看護師を含め19人が死亡したと話していた」と説明。また「彼らは本当の状況については口外しないよう言われている」として、当局による情報隠しの可能性も示唆した。



引用終わり。

アウトブレイクするのだろうか?メキシコでの死亡率だけが異常に高いのは社会的な背景があるのだろうか?疑問はつきず、ただ傍観しているしかない。自分たちでできることと言えば、タミフルを入手しておくこと、公衆の面前ではマスクを常用すること、手洗いを欠かさないこと、咳をしている人から素早く離れること、くらいであろうか。早く収束してくれることを祈る。鳥さんもまだ終わっていない。小説の中のことが現実になりかけているような気分だ。


(4月30日追記)
WHOの警戒段階がまた一つ引き上げられ、パンデミック直前の段階にまで来ているようだ。
まだ時間的余裕はありそうですが、少しずつ引きこもる準備も始めた方がよいかもしれない。

(6月14日追記)
マスコミの興味は薄れたようですが この梅雨の時期に 流行が収束しないのは
異常ですね。 今は弱毒でも 強毒に変化するかもしれないので 警戒は続けた方が良いでしょう
[PR]
# by luxmann | 2009-04-28 17:24 | 健康

さいきんおどろいたこと

先日 病人に付き添って 救急車に同乗する機会がありました
午前中 比較的混雑していない国道だったのですが
救急車がサイレンを鳴らしているにもかかわらず よけない車の
なんと多いことか!

私には理解不能なのですが
救急車の前を走って 抜かれないようにがんばっている車が何台もあり
なかなか どこうとしません


眼前の現象に びっくりしたので 救急隊員に尋ねると
最近は なかなかよけてくれないとのことでした

ひとつには 車の機密性が上がり 後ろについても気づかないケースもあるそうですが
悪質な わざとどかない輩も ちらほらみられるそうです
接触でもあろうものなら大変なので(そういう人たちほどクレーマーになる)
搬送中に余計な神経を使うそうです

私が付き添った方は 一秒を争うほどには重病ではなかったものの
これが心筋梗塞などであれば 大問題です

命の連鎖を みんなでつくりましょう

スピードを緩めて 道の端によけるだけです
難しいことは必要ありません

わずかな数秒を 重病人のために 譲ってあげてください!!
[PR]
# by luxmann | 2009-03-16 20:45 | 雑感