映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

フォロー中のブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

珈琲豆

ケアンズで Coffee Worksを訪れたときの1枚です
実になっている 珈琲豆をみるのは初めてでした

b0024976_8212575.jpg


なかなか 色鮮やかです



スター○○クス長野駅前店は 開店から数日の来客数が
世界一という記録を持っています
みんな「おいしい珈琲」に 飢えていたのでしょう

しかし信州も 最近は珈琲のレベルが上がってきました

自家焙煎を基本に 豆の甘みを存分に引き出し
嫌な苦み(一般的には珈琲の後味と考えられているもの)が
ほとんど感じられないものを 飲ませてくれる店が
増えてきました

こういう豆で淹れたのを 飲みつけてしまうと
もう元には戻れません

いままで「珈琲」と思っていたものが まるで違ったものに
なってきます

苦みや えぐみを満載した飲み物を 飲むのが
つらくなってしまうのです

これは 私の嗜好が変わったせいかもしれません
すっきりとして ほのかに甘い琥珀色の飲み物を
「珈琲」と呼ぶようになってしまったからでしょう




一般に珈琲豆は 農薬漬けになっていることが多い作物ですので
信頼のおける店を通じて できる限り農薬の使われていない豆を
入手するのがいいでしょう

あるサイトによるとDDT(!)まで使われているようですから・・・


追記: 焙煎したその日のうちに挽いてもらった豆は
    とても幸せな香りですね。ふわーっと包まれますよ!
[PR]
# by luxmann | 2008-08-30 08:41 | travel

金子達仁 / 古田の様

b0024976_1753368.jpg

Numberなどでなじみの深い 金子氏の新刊

球界を代表する 名捕手であった古田氏を外堀から
描こうとした作品である

色々なエピソードが 多数の人から寄せられ
興味深い話が続くのであるが 当の古田氏はやや遠くに感じられる

もともと 客観的なスタイルで書いている作家ではあるが
古田氏のキャラクターからすると もう少し読者に近く感じられる
書き方をしても良かったのではないだろうか

それは作者本人も あとがきで自覚されているようではあるが
古田氏自身に食い込み 彼自身を消化し 描き込む時間が
足らなかったように見受けられる

話が面白くなってきて 文章のスピードが加速している途中で
終わってしまい 中途半端な読後感が残ってしまったのが少し残念でした
[PR]
# by luxmann | 2008-08-29 18:14 | 書籍

暑さ寒さも・・・

北京での熱戦が終わって 何となく寂しい感じがしています


信州では お盆を過ぎると(特に朝・晩は)涼しくなってくるのです
車のヒーターも ぼちぼち使い始めました
関東に住んでいるときには考えられなかったことなのですが
それも当たり前と感じるようになった 信州人になって7年目の夏です

もっとも 未だに「信濃の国」は歌えません(笑)
[PR]
# by luxmann | 2008-08-26 09:01 | 雑感

Foolish Game by ECHOES

今は立派な文化人(?)となってしまった 辻仁成 率いるECHOESの曲です

♪Foolish Game 勝ち負けが上と下を作る♪

ある日この曲の こんな一節を思い出しました
きっかけは 知人から聞いた話です

中学校2年生の男の子が 知人に向かって
「ねえ 何で僕が学年で1番のあの子にくっついていると思う?」と尋ねるので
「わからないなあ どうして?」と知人が問うと
「だって いつでもあの子の足を引っ張れるでしょ!」
「・・・・・・・・・」



朝から 気分が悪くなりました

友人を自分より上と認めながら それが許せず
引きずり落とそうと 機会をうかがっているのでしょうか

学校の勉強なんて 本当はどうでもいいのにね

きちんと文章が読めること
買い物に困らない程度には計算できること
他人とコミュニケーションがとれること
多様性を認めること
視点を変えて考えることができること

これだけで充分な気がしますが いかがでしょうか?
[PR]
# by luxmann | 2008-06-27 15:44 | 雑感

Palm cove

b0024976_0142882.jpg

Palm Coveを散歩したときの 一コマ

b0024976_0193167.jpg

後ろから 走り抜けていった兄妹
[PR]
# by luxmann | 2008-05-11 00:20 | travel

Muddy's Childrens' Playground

b0024976_1001373.jpg

宿泊していた コンドミニアムの傍に
子供たちが楽しそうに遊んでいる公園が
ありました

ケアンズでは 遊泳禁止になっているところが多く
そのかわり プールや遊技場が発達しています
なぜ遊泳禁止かというと 「殺人クラゲ」がいて
刺されるとショックを起こしたり 肺水腫を
起こすらしく 適切な処置を受けないと
本当に死んでしまうとのことでした(怖)

とてもかわいい女の子が 噴水をものともせず
駆け回っている様が 微笑ましく
シャッターを切りました
[PR]
# by luxmann | 2008-05-10 10:08 | travel

火食鳥 

b0024976_6393527.jpg


休暇をいただき 1週間ほど豪州に行ってきました
 Cairns tropical zooで コアラを抱っこしたり
カンガルーに餌付けをしたのですが
それよりなにより この鳥の精かんな顔に惹かれました
まるで「5つの星の物語」に出てきそうです

訂正)投稿初期にEMUとしましたが よく調べてみると
   火食鳥(ヒクイドリ)であることが判明しました
   おわびして訂正します
[PR]
# by luxmann | 2008-05-09 06:43 | travel

長谷寺の桜

b0024976_9203975.jpg

長谷寺といっても 鎌倉のではなく
上田(真田)にある 長谷寺です

読み方も「はせでら」ではなく
「ちょうこくじ」なのでした

真田氏の菩提寺となっているそうです

東京では桜の見る影もない 4月下旬に満開でした

長野県は標高差があるので 1ヶ月はあちらこちらで
花見ができるのです

GW中も 北信に花見に行ってきます
[PR]
# by luxmann | 2008-05-03 09:27 | 風景

さらばLuxman~高音質化への道 その2

(前回からの続き)
CD再生は回転している円盤に 光を当てて
デジタルデータを読み取るため
どうしても 読み取りエラーや回転むらのために
不正確なデータ抽出となるようです

そこで 限りなく正確に読み取るように
工夫しながら CDに閉じこめられているデータを
ハードディスクに 非圧縮で転送し
iMACから 音を出すようにしたところ
前記のプレーヤーを 引退に追い込むような
事態になったわけです

ハードディスク→iMac
→Linn MAJIK(プリメインアンプ)
→モニターオーディオのスピーカー

というシンプルな構成ですが
オーディオに数百万円以上投資している 知人に
「負けた」と言わせしめる音が 出てきています

最近その知人から リラクサ4という高価な
オーディオボードをいただいたのですが
それを iMACの下に敷いたところ
音離れが増し かつ 聴き疲れのしない音に
変化しました
b0024976_993338.jpg


ゆったりと 良い音に癒される日々が送れそうです♪
[PR]
# by LUXMANN | 2008-04-29 10:46 |

さらばLuxman~高音質化への道 その1

あれだけ(我が家で) 鳴り物入りで
導入した Luxmanのユニバーサルプレーヤーが
お蔵入りしてしまいました

DU-7からDU-7i相当にグレードアップし
更に昨年REQSTさんに NS441D化をしていただきました

b0024976_9523270.jpg

             

b0024976_7725100.jpg

             

b0024976_1012428.jpg


これにより CD再生で感じていた
「左右や上下の壁」を取っ払うことができました

しかし しかし それだけ改良を施したプレーヤーを
引退に追い込むものがあらわれました

それは・・・・
b0024976_7311361.jpg

でした(続く)
[PR]
# by luxmann | 2008-04-15 01:08 |

銀賞

b0024976_11016.jpg


「30年後・・・!?」


というタイトルをつけ投稿したところ
小さな業界紙内のコンテストですが
銀賞をいただきました(喜!)
[PR]
# by luxmann | 2008-04-15 01:02 | travel

ゆかいな高松のお店

b0024976_0164434.jpg

・・・晩ごはん「達」ってなんでしょう

b0024976_0174543.jpg

・・・とても直接的ですね

という感じで 街のあちらこちらに
ゆかいな看板が あふれていました

ビバ!高松

うどんは素晴らしく美味しかったですよ
それから フグとタコが絶品でした
[PR]
# by luxmann | 2008-04-06 00:20 | travel

Lanikai beach~天国の海

b0024976_0245263.jpg


風が強くて 海で遊ぶという感じではありませんが
観るだけなら 最高のビーチです

続きを読む
[PR]
# by luxmann | 2008-04-01 14:12 | 風景

ようやく・・・

公私ともに忙しくなり なかなか更新しないまま
1年以上が 過ぎてしまいました

まもなく 復活します

※April foolではありません(笑)
[PR]
# by luxmann | 2008-04-01 13:33 | 雑感

七海の家出

最近 七海が3日ほど帰ってきませんでした
心配になり 家の周りを呼んで探しましたが
返事がありません

どこかの家に 潜り込んだか
キツネやイタチに 食べられたか
(冗談ではなく実際うろちょろしています)
あるいは 車に轢かれたか・・・

やきもきしながら過ごした 3日間でした

そこまではいかないだろう というところまで
捜索したのですが 見つかりません

周囲の人を動員して 探してもらったところ
やっと見つかりました

どうやら 何かに追いかけられて
大通りを渡ってしまったみたいで
そこから 戻れなかったようです
(テリトリー外だったので戻れなくなった)

哀れにも 3日間の彼の奮闘ぶり?が
泥だらけの 毛皮に表れていました

よっぽどお腹をすかせていたのでしょう
家に帰ったら 食べること食べること!
3日分 しっかり食べてから
私に 風呂に入れられ 垢を落としました

やれやれ・・・

でも 帰ってきてくれて ホッとしました
[PR]
# by luxmann | 2007-02-27 21:44 | 七海