人気ブログランキング | 話題のタグを見る


映画・音楽・雑感など        思いのままに


by luxmann

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

映画
七海
おいしいもの
書籍
blog
雑感
スポーツ
風景
健康
gear
travel
MAC

Link

フォロー中のブログ

secret*cafe
emicoの雑記帳
ブログの玉手箱
好きなんだから、しょうがない
Ein Tauschta...
のらねこ。 (野良にゃ...
once in a bl...
ひだまり猫
Don't trust ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

こいつはすごい!! 皮のインシュレーター!

こいつはすごい!!  皮のインシュレーター!_b0024976_22481335.jpg


どうもスピーカーから出てくる音が 今ひとつすっきりしない気がして、
インシュレーターを変更することにしました。

インシュレーターとは、オーディオ機器の下に引いて
振動を制御するための道具です。
余計な振動を拾うと、不要な音が付加されてしまうのです。

余計な振動は、その装置自身が出している場合もありますし、
周囲の装置(例えばCDプレーヤー)から来る場合もありますので、
ことは複雑です。それぞれの装置に 振動対策をしてあげなければなりません。

何かいいものはないかと探していたところ、
イルンゴオーディオさんが天然皮革でできたインシュレーターを
制作していることを知り、所用で東京に出ていたので
帰りがけに秋葉原に寄り、行きつけのオーディオショップで購入しました。

はやる気持ちを抑えながら、新幹線の中で取扱説明書を読むと、
「正確にセッティングすること。1mmでも狂うと音が濁ります」と書いてあります。

また、オーディオ機器は 3点で支持するように
すすめられることが多かったのですが、
このインシュレーターは4点支持の方がよいと書いてあります。

ふーんと思いながら、自宅につき、早速セッティングにかかりました。

定規で正確に測りながら インシュレーターを設置します。
最初はあまり変化がありませんでした。

こんなものかな?と思いましたが、スピーカーの下に
御影石を敷いていることに気がつきました。

確か、イルンゴオーディオは木製の設置台とペアで使うことを推奨しているはず。
であれば、以前使用していた合板を下に敷いてみようと考えました。

これでだいぶ音が良くなってきました。

それからこのインシュレーターには表・裏があり、
音の傾向が少し異なると書いてあったので
インシュレーターをひっくり返してみたところ、結果は大成功!!

まず、ボーカルがくっきりして、前に出てきました。目の前で歌ってくれているようです。
そして音数も多くなり、音の切れや全体の雰囲気も大幅に改善しました。

嬉しくなって深夜までCDをとっかえひっかえ聴いていました。
おかげで今朝は寝坊です。

アンプ用にもう1セット購入せねば。
by luxmann | 2005-02-20 22:54 |